10のお願い

1.私のことで我慢してください。

私は脳の病気をもった、自分ではどうしてよいのかわからない

患者と思ってください。

2.私に話しかけてください。

私はいつも返事ができるとはいかないかもしれませんが

あなたの声は聞こえ、言葉は理解できます

3.私に親切にしてください。

毎日が長い絶望的なたたかいです

あなたのやさしさは日々とても大切です

4.私の気持ちを思いやってください。

私の感情はしっかり残っています

5.人として尊厳を認めてください。

私だったら寝たきりの患者にそのようにします

6.昔の私を思い出してください。

私はかっては能力もあり、知性あり、健康で

人生は愛と笑いでいっぱいでした。

7.今の私をわかってください。

私は誰からも忘れていないかと不安を抱いています

私はあなたにとって愛する夫.妻.父.母.祖父.祖母.叔母であり友人でもあります

8.私の将来を思ってください。

これから先は暗いように見えるかもしれませんが

私はいつも明日への希望でいっぱいです。

9.私のために祈ってください。

私は日々の流れと永遠の間に漂う霧のなかで迷っています

どのような同情よりあなたが居ることがとても大切なのです。

10.私を愛してください。

愛という贈り物によって私たちは永遠に光で満たされます

アルツハイマー病の患者から10のお願い

 ある施設に訪問した時に掲示していた文章でした いつも気にせずにいたのですが「10のお願い」に気ずき文面を読み込んでいる内にとても多くの想いが駆け巡りました 病にかかわらず人という生きることへの意味をとても強く感じました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)